So-net無料ブログ作成
検索選択
2007・仕事 ブログトップ
前の10件 | -

冬の定番 [2007・仕事]

昨夜は深夜勤務だったのですが、
(正しくは昼・夕方・ラスト勤務だったり)
今年度初の車の窓凍りつき体験をいたしました。
最近深夜シフトに頻繁に入ってなかったり、
今年は例年より寒くなかったりで、
今まで車の窓が凍ってなかったんですね~
にしても昨夜は、窓だけじゃなくて
車全体、結構厚く凍ってくれてましたよ。
なので、エンジンをかけて暖めてもなかなか溶けてくれなくて・・・
一緒に入ってたバイトの子の車も凍ってたみたいだけど、
私より早く溶けたみたいで、さっさと帰っていきました。
一人寂しく駐車場で溶けるの待つのは、
非常に寒かったです・・・
こういう時こそウォークマンを持って来てればよかった・・・
と後悔いたしましたよ。
今度から日曜の勤務の時には忘れまい。。。

仕事帰りの「これ」を体験すると、
冬だなぁ・・・と実感します。
これからますます寒くなるんだろうなぁ・・・
とにかく風邪ひかないように頑張ろう、と思ったことであります。


nice!(0)  コメント(2) 

雷雨 [2007・仕事]

昨夜、仕事場でいつもの深夜作業をしていたら、
なんだか屋根に打ち付けるものすごい音が・・・
えらく大粒の雨が凄い勢いで降っておりました。
窓の外を覗いてみると、
駐車場は川になってるし・・・
しばらくすると、
ゴゴゴゴ・・・
といや~な音も聞こえ出して、
一緒に入っていた従業員と
「トラックは走ってないよね・・・ってことは、雷?」
と話していたところで、ピカッと光りだして・・・
「ああ、やっぱり雷だった・・・」
と言ってる矢先、たぶん海にでも落ちたんでしょう。
凄い地響きがしてお店のガラス窓もありえないくらい振動してました。

まぁ、そんな状況ですから
お店は非常に暇で、閉店までにできる作業が
全部終わってしまって、ラスト30分くらいはボーッとしておりましたよ。
たまにはこういう日があってもいいですけどね。
(毎日だと困るけど)


nice!(0)  コメント(2) 

減らせばいい、ってもんじゃない! [2007・仕事]

去年もこれくらいの時期に書いてた気がしますが・・・
仕事場の食材発注数のこと。
今年度に入って、発注表が変わったんですよ。
今までは単純に食材の表があって、
それに自分で設定した数を入力するだけだったんです。
(この数を細かく管理してないと、まずかったわけなんですが)
新しい帳票は、標準使用量の細かい計算式が入ってて、
日々の売り上げ目標を打ち込むと、
自動的に発注数を計算して出してくれる、という優れもの。
ただ、この「売り上げ目標の入力」ってのがミソで、
ここを考えないと少なすぎたり多すぎたりするわけなんですね。
で、私としては、日々の売上げ目標値というものがある以上、
目標数値は取りましょうよ、と言う考え方で、
コレの入力を行ってきましたら、
時折とんでもない(悪い)売上げの時なんか、
食材が多すぎない?と店長には思えたらしいのですね。
で、私の知らないうちに目標値を変更してしまってたのです。
ギリギリの数値に。
それでも発注する人間が、
加減をできれば問題なかったのですが、
発注表の数値そのまましか発注しない人ばかりで・・・
(最近私が深夜勤務していない弊害がここにも)
当然、食材が足りない、という事態が起こってしまうのでした。
でも、頼りにしてる近隣店舗というのも、
同じ店長の管理ですから、実は似たような事態が発生していて・・・
「いいかげんにして!」という従業員の怒りの声が出始めてます。
私が休みの間に変更されてて、
休み明けに他の従業員から文句を聞かされて、
確認したらこの事態、というのはやめて欲しかったですね。。。
フォローのしようがありません。
ロスを減らすためには、単純に発注数を減らせばいい、
ってもんじゃないことくらい分かってそうなんですけどね。
来月からはまた売上げに動きがあると思うし、
またこっそり発注表をいじっておこうと思っております・・・
(私も腹黒ですからコッソリが信条です)


nice!(0)  コメント(2) 

ε=(・o・*) フゥ [2007・仕事]

昨日はきつかった・・・
昼にお店から電話があって、
「夕方来てもらう予定だったヘルプが一人だけになったんで、
18時台が二人だけになってしまいます~
ので、18時入りしてください~」
とお願いされてしまったので、
腐海の森伐採作業の真っ只中、
とりあえず、半分だけ片付けて、
急いで夕飯の準備してから出勤しましたよ。
通常日曜祭日は4人シフトなんですが、
昨日は私と店長(ヘルプ)と私の右腕となってくれてる子、
の3人だけで頑張る事に・・・
三人ともホールも厨房も普通にこなせる面子だったんで、
お互いにフォローしながら普通に回してしまったんですがね。
でも、やっぱりきつかったかも。
昼間に3階の物置に、
大量の本を運んだりしてましたんで、
(半分とは言え200冊近かったし)
足腰にきてまして・・・
(実は今も痛かったり)
特にクレームもなく終わってほっとしましたよ。
今日は公休だけど、
昨日途中で止めてる腐海の森伐採作業を
再開しなきゃ・・・です。


nice!(1)  コメント(3) 

(;´ρ`) グッタリ [2007・仕事]

土産話は、ちょっと置いておく事にして・・・

あいかわらずハードな週末でしたよ、先週末。
土曜・日曜共に朝仕込みからの出勤。
日曜に至っては、
朝仕込みからラストまで、
実に13時間労働してまいりました。
仕事場では左程じゃなかったんですが、
帰宅してリビングで座った途端、
前回と同じように足がガクガクし始めましたよ。
少なくとも13時間は立ち仕事してたわけだから、
当然と言えば当然。
本当に早く新人さんを入れないと・・・

とりあえず、一人辞めるかも・・・な状態の人が
一ヶ月のお休み取られてたんですが、
戻ってきてくれる事になったのでラッキー。
後、卒業と同時に辞めて行った子が、
どうやら仕事辞めてるらしいと聞いて、
「戻っておいで~」と接触取ってる所。
(仲がよかった子が誘ってたら、
 KOさんが誘ってくれるんだったら、
 戻る、と言ったらしいので)
なかなか求人の募集に連絡がないので、
こういうことでもしないと、ね。。。
今週末くらいからは少しは楽になるかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(2) 

終わった~ [2007・仕事]

娘のお土産話はちょっとお休み。
っていうか、月末のバタバタした時期だったので、
携帯からの投稿ばっかりだったんですが・・・

月末棚卸しが無事終わって帰宅しましたよ。
ちょっと眠いけど、
娘を駅に送っていくまでぐっと我慢して、
戻ったら寝ます・・・
でも今日は休みじゃないのよね・・・( ┰_┰) シクシク


nice!(0)  コメント(2) 

今週に入って [2007・仕事]

ちょっぴりではありますが、
お店が忙しくなった、ような・・・気がします。
怪我した深夜スタッフも早々に復帰できそうとの事。
よかった~
(くれぐれも無理はしてくれるなと言ってあります)
なんだかこのシーズンを頑張って乗り切らないと、
年末年始が大変な事になる・・・という噂が
耳に入ってまいりました。
その噂が本当にならないように、
ちょっと気合を入れるぞ!な日々でございます。


nice!(0)  コメント(0) 

ハードな週末。。。 [2007・仕事]

先週末もハードでございました~
土曜日は娘を送り出す日でもあるし、
予定がどんなに狂っても対応できるように、
元々は公休希望出しておりました。
が、先日の深夜スタッフの怪我により、
急遽深夜勤務することに・・・
そして、そのラスト明け、
日曜の朝からは月に一度のミーティングと大掃除、
そのまま昼のシフトに入って、
夕方のシフトに入ってラストまで勤務し続けましたよ。。。
昼と夕方のピークが半端じゃなく忙しかったので、
本当に久しぶりに両腕とも筋肉痛です。
腕が上がらない、なんてな事はありませんが、
いつになくハードだったんだな・・・と感じました。
幸いな事に今娘がいませんので、
朝から駅まで送っていくために起きなくてもいいから、
(朝食の仕込みだけしておいたら、
 パパとおばあちゃんはご自分で食べますし)
睡眠は連続して取れますんで、
疲れはそんなに残っていないみたいです。
今週はお休みないけど、
なんとか乗り切っていけそうかな~

・・・にしても最近、ハードじゃない週末ってあるのかしら、
な私でございますよ。


nice!(0)  コメント(5) 

結局・・・ [2007・仕事]

水曜日はいきなり公休で喜んだんですが、
木曜は、元々公休を希望してた日だったんですね。
娘の最終的な荷造りをしてみて、
最終チェックをして、漏れがあれば金曜日にフォローできるから。

で、前の記事の冒頭に書きました、
アクシデントというのは、深夜に起きました。
荷造りとかは一旦終わって、
漏れがあった分はまだスーパーが開いてたんで、
急いで購入に行ったりして一息ついた頃、
仕事場から連絡が・・・
深夜に入っていたスタッフの一人が怪我をしたことのこと。
「指と指の間を切って血が止まらないみたいです」と言うので、
怪我した人には「すぐに病院に行きなさい」と指示して、
私が代わりに仕事に入りました。
仕事中の怪我ですから当然労災扱い。
お店に入って、お客様もいなかったので、
すぐに労災関係の書類の作成にかかりました。
深夜ではありましたが、店長にも連絡して確認とって・・・
で、治療を終えたスタッフが帰ってきたので、
詳細を確認して書類に記入して。
縫わなくて済んだのですが、
一週間は仕事に出れないとの事。
最近、私は深夜のシフトから抜けていたので、
彼女のシフトのフォローは私が出来るのですが、
私は夕方から入っているので、
若干の時間調整が必要になるなぁ・・・
来週は結構ハードになりそうです。
またお休みないんじゃないかな・・・( ┰_┰) シクシク
お嬢さんがオーストラリア行ってるから、
朝の送りがない分、少しは楽か・・・
まぁ・・・頑張ります☆


nice!(1)  コメント(3) 

ふふふ・・・(^^;; [2007・仕事]

今週末はハードだと、
覚悟を決めてはおりましたが・・・
本当に思っていた以上にハードでございました。
一番の誤算は、土曜のラスト。
その日、市民祭り前夜祭(花火大会)が、
地元の海沿いで行われたために、
思っていた以上のお客様がご来店され、
仕事が終わるのが予定より1時間も遅くなってしまったんですね。
その所為で、翌日朝仕込みからだというのに、
睡眠時間を3時間しか取れなかったと言う。。。(:_;)
それでも、昼ピークはかえって躁状態になっていて、
普通に鍋振っていたのですが、
夕方ピークあたりから電池が切れ始めて・・・
それでも頑張りましたけどね。
ただ、(今までも同じ事書いた気がしますけど)
こういう事ってそう何度も出来ないなぁ・・・
とつくづく感じました。
着実に歳を取ってるんだな・・・
と実感してしまいました。
今後はもう少し身体を労わりたいものですが、
どうなるだろうなぁ。。。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 2007・仕事 ブログトップ